「抱っことおんぶ」について
一枚の布に守られる母子の世界
命を包んで 育み 繋いでいく
一枚の布が、赤ちゃんの命を守り、発育を促してくれます。
一枚の布が、お母さんの心と身体を優しく包み、育児をサポートしてくれます。
‟抱っことおんぶ” その関りが、触れ合う親と子を守る力はとても大きいのです。
助産師として30年、色んなお悩みを聴いてきました。
「生まれたばかりの赤ちゃんをどんな風に抱っこしたらいいのかわからない」
「泣かれるとつらい」
「抱っこしても泣きやまなくて心も身体もしんどい」
「色んな抱っこ紐があるけどどれがいいのかわからない」
「抱っこ紐を買ったりもらったりしたけど何かしっくりこない」
「赤ちゃんにとって本当にこれでいいのかな」
「赤ちゃんを抱いてあやしていると家事が出来ない」
抱っこやおんぶの方法って助産師の学校では習ってこなかったし、産院でも教えない。
これまでの経験からわかることもあるけれど、一度きちんと学んで、その親子に合った抱っこやおんぶの方法をお伝えしたいと思っていました。
『だっことおんぶの研究所』を選んだのは、色んな抱っこ紐おんぶ紐を公平に学べるだけでなく、子どもの心とからだの発達を大切にしていること、そして、子育ての大変さを理解し、少しでも楽になることを一番に考えてくれていると感じたからです。
代表の園田 正世さんは、このようにもおっしゃっています。
抱っこやおんぶをして子育てをすることは、顔を近づけ、接触する時間になります。
これは、人類が古くから行ってきた育児行動であり、人間が他者との社会を形成していく上で絶対的必要となる基本的信頼感を育むこともできる大切な行為です。
だっことおんぶの研究所 ホームページより
いいことなのはわかる。でも…というお気持ちもよくわかります。
もし、だっこやおんぶを負担と感じるようであれば、その負担を軽くすることのできる 型 があるのです。
抱っことおんぶ、そして抱っこ紐とおんぶ紐に少しの意識とちょっとしたコツをつかむだけで子育てはぐ〜んと楽になりますよ。
糸島でお話会+体験会を主催してくださった「いくことあやこの部屋」さんの感想を掲載させていただきますね。(掲載の許可を頂いております)
⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*
紐を結んでいく実践では、皆さん真剣に手を動かされ。
中にはご主人と一緒に参加され、結び方を習得されるご夫婦も。
お互いアドバイスし合う姿は本当に素敵でした。
完全に包まれた赤ちゃんは、、まさにお母さんと一心同体!!
「これは楽や〜!!」という緩んだ表情のお母さん達、そして丸く包まれた赤ちゃんの柔和な顔といったら。
とにかくベストな型を習得してもらって、お母さんお父さんの育児が楽に楽しいものであってほしいと、千恵美さんは最後までお一人おひとりに声をかけ、手取り足取り丁寧に教えて下さいました。
千恵美さん、本当にありがとうございました。
⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*
お話会+体験会では、なぜ抱っことおんぶなのか?のお話と合わせて、実際に抱っこひもを使って赤ちゃんとお母さんのエネルギーがピタッと重なる型をお伝えします。
- 素手での抱っこの方法
- 赤ちゃんの発達をうながす抱っこやおんぶの方法
- 赤ちゃんの成長に合わせた抱っこやおんぶの方法
- ママやパパの身体が楽な抱っこやおんぶのポイント
色んな抱っこ紐やおんぶ紐で体験しましょう。
それぞれの親子に合った安心安全で心地のよい抱っこやおんぶを、ゆっくり楽しく一緒に練習しましょうね。
赤ちゃんと一緒でなくても大丈夫です。お人形のご用意があります。
ママやパパ、おばあちゃんにおじいちゃん、これからママ・パパさん、赤ちゃんと関わるお仕事の方、抱っことおんぶに興味のある方でしたらどなたでもご参加いただけます。
赤ちゃんと過ごす時間が、少しでも楽しく、笑顔が増えるものになったら嬉しいです。
お気軽にお問合せくださいね。
〈抱っことおんぶ お話+体験会〉
◎料金 1,000円/人
◎対応する抱っこ・おんぶ紐の種類
- スリングでの抱っこ
- 兵児帯(へこおび)での抱っことおんぶ
- さらしでの抱っことおんぶ
- ベビーラップでの抱っことおんぶ
- グランモッコでのおんぶ
- 昔ながらのおんぶ紐でのおんぶ
- サンアンドビーチ
- エルゴベビー
- ベビービョルン
ご用意されてるものがありましたらお持ちください。
◎開催場所
1.天使のほほえみサロン(糸島市)
2.ご参加される方のご自宅
3.多目的スペース等
※糸島市外の場合、交通費実費を申し受けます
※会場費がかかる場合、別途ご用意をお願い致します
※天使のほほえみサロンは、わたくし岩田の自宅になります
詳細はお申込受付の際にお知らせいたします
▼お申し込みはこちらよりお願いします▼
0コメント